母の日

  1. 特選松阪牛やまとTOP >
  2. 松阪牛コラム >
  3. 松阪牛とその他の牛の違い

松阪牛とその他の牛の違い

日本を代表するお肉と言われ、すべてにこだわって育て上げられる松阪牛ですが、そんな松阪牛が美味しいことはよくわかりますが、では松阪牛は他の牛と比較しても美味しいお肉と言われている以外、どこが違うのでしょうか。

日本には松阪牛と並んで、グルメをうならせる美味しい肉牛のブランドがたくさんあります。たとえば神戸牛や米沢牛、飛騨牛に大田原牛、さらにグルメな人の間でも幻と言われる見島牛など、ブランド牛の存在はまさに全国北から南まで様々な美味しいお肉と言われる牛がいるのです。

これらの牛たちは松阪牛と同じように丁寧に飼育管理をされて、餌にもこだわってブランド牛へと育っていきます。
ではこれらブランド牛とその他の一般的な牛や外国の牛とは、一体どこが違うのでしょうか。 同じ牛なのに値段もその味わいも違っている...その秘密は育つ環境が大きく関わっているのです。

松阪牛は先ほども言いましたが、1頭1頭を丁寧に細かく管理しながら、餌にも飼育環境にもこだわって育てているといいました。ではその他の一般の牛や外国の牛はどうなのかというと、管理はされていますが松阪牛ほどではありませんし、餌もこだわってはいるけど松阪牛ほどはこだわっていないし、マッサージだって松阪牛ほどではありません。

まして外国の牛となるとその飼育は広大な土地で自由に飼育させており、松阪牛のそれとは全く違っているのです。

では松阪牛は大事に育てられて美味しいけど、他の牛は普通の飼育だからダメなのかというと決してそういうわけではありません。他の牛は多頭飼育で手間をかけてない分、安価に美味しい肉を食べることができるんですね。 松阪牛には松阪牛ならでは美味しさやプレミアなどがあり、それ以外のお肉には普段使いに向いている、美味しいといった良い点があるんです。

ただそうは言ってもやはり松阪牛は肉牛の中でも最高級な牛肉であり、世界でも類を見ないおいしい肉であることには変わりはありません。

松阪牛の切り落としはコチラ

決済

カード会社提携各種キャンペーンについて
特選松阪牛やまとはカード会社と提携しキャンペーンを行っております。
ご注文時に対象のクレジットカードをご利用頂きますと特典がございます。
キャンペーン毎の詳細につきましては、カード会社のキャンペーンページをご確認ください。
■American Express Card ボーナスポイントプログラム
アメリカン・エキスプレスのキャンペーンページ
amex

お客様お問い合わせ番号 s6465

LINE友だち登録