母の日

  1. 特選松阪牛やまとTOP >
  2. 松阪牛コラム >
  3. 松阪牛はまつさかなのかまつざかなのか

松阪牛はまつさかなのかまつざかなのか

美味しいお肉として日本だけでなく世界に名をとどろかせる松阪牛ですが、松阪牛って皆さん普段どんな風に読んでいますか?まつさかうし?まつざかぎゅう?はたまたまつさかぎゅう?松阪牛っていったいどの呼び名が正しい本来の松阪牛の呼び方なのでしょうか。
また松阪牛にはこれが正しい読み方だ!という読み方があるのでしょうか。

最近はテレビでも松阪牛を呼ぶときには、まつさかウシと呼ぶようになりました。ちなみにそれまではテレビでもたしかまつざかぎゅうと呼んでいたと思います。ですが実は実際に松阪牛を身近で育てていた生産に携わる人たちは、当時から「松阪牛」と呼んでいたんです。
さらに松阪牛ブランドはすでに登録商標されていますが、この登録商標でも「まつさかうし」「まつさかにく」といったように登録されているんです。
ではここで一つ新たな疑問が出てきますが、たとえば生産者以外の現地ではどう呼ばれているの・・・?実はその答えは簡単です。現地では松阪牛は「まつさかウシ」と呼んでいるんです。

だったら今までの「まつざかぎゅう」とか「まつざかウシ」という呼び方は、松阪牛の正式な呼び方としては正しくないの?実は松阪牛は「まつざかぎゅう」とか「まつざかウシ」と呼んでも、その呼び方は間違っているというわけではありません。松阪牛を管理・販売している現地では、松阪牛は「まつさかうし」でも「まつざかぎゅう」でも、どの呼び方でも間違いも正解もないと言っているんですね。
たしかにそのほかの地域のブランド牛でも、「こうべぎゅう」とか「よねざわぎゅう」とか、○○ぎゅうといったように「ぎゅう」と濁った読み方をしていますよね。

そう考えると松阪牛も「まつさかぎゅう」とか「まつざかぎゅう」と濁りたいところですが、そこは天下の松阪牛、きっと親しみを込めてどの呼び方で読んでもらっても、美味しく食べていただければ間違いないですよ・・・ということなのでしょう。

決済

カード会社提携各種キャンペーンについて
特選松阪牛やまとはカード会社と提携しキャンペーンを行っております。
ご注文時に対象のクレジットカードをご利用頂きますと特典がございます。
キャンペーン毎の詳細につきましては、カード会社のキャンペーンページをご確認ください。
■American Express Card ボーナスポイントプログラム
アメリカン・エキスプレスのキャンペーンページ
amex

お客様お問い合わせ番号 s6466

LINE友だち登録