母の日

松阪牛と等級

松阪牛などのブランド牛ではしばしば使われる牛の等級ですが、この等級というのはテレビでもよく見かけるのでA5がいいランクであろうということはわかりますが、その詳細はなかなか知っているようでわかりにくいものです。ではこのAとかBとかのアルファベットの意味や、よく耳にする1から5までの数字について取り上げてみます。

先ほども言いましたが松阪牛などのお肉では、いいお肉を表現する時によくアルファベットや数字が使われます。このアルファベットというのは実はきちんと意味があって、ただいいお肉という意味だけではなくてアルファベットA・B・Cはお肉の歩留まり、つまりその1頭の牛からどのくらいのお肉を取ることができるのかを表していて、Aが1頭からたくさん肉が取れる牛、逆にCは1頭の牛から少ししか肉が取れないということもアルファベットで表現しているのです。
いい肉の格付けじゃなかったことはびっくりですね。

逆に数字ですが、こちらはその肉の肉質をまさに数字で表しており、肉質はもちろん、光沢や色、どんな風にさしや霜降りが入っているかや脂の質はいいかどうかというのを表しているのです。


では次にこの牛肉の評価ですが、これら数字やアルファベットはどうやって判断されるのでしょう。何か肉を機械にかけて調べているのでしょうか?
実はこれらのお肉の質は、何か特別調べているわけでないのです。つまり人間が評価の基準に従って目視などで評価しているんですね。
そのため人によっては良い評価をしたり、厳しく評価をしたり、またその時に評価をする肉によってもランクは日々全然違ってきます。

要するに私たち消費者が食べて美味しいのが高評価ではなくて、あくまで松阪牛の流通過程で必要なためランク付けされているんです。そのためランクによっては同じAなのに5よりも下の数字が美味しいなんてこともあり得るのです。
でも流通過程や評価人によって確実に最高級と評価されているのが、A5ランクの牛肉なのです。

決済

カード会社提携各種キャンペーンについて
特選松阪牛やまとはカード会社と提携しキャンペーンを行っております。
ご注文時に対象のクレジットカードをご利用頂きますと特典がございます。
キャンペーン毎の詳細につきましては、カード会社のキャンペーンページをご確認ください。
■American Express Card ボーナスポイントプログラム
アメリカン・エキスプレスのキャンペーンページ
amex

お客様お問い合わせ番号 s6467

LINE友だち登録