1. 特選松阪牛やまとTOP >
  2. 松阪牛コラム >
  3. 松阪牛の上手な保存方法はなんでしょうか?

松阪牛の上手な保存方法はなんでしょうか?

【質問】
松阪牛の上手な保存方法はなんでしょうか?
また上手に色変わりしない方法での解凍方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

【答え】
松阪牛に限らずお肉を冷凍室に保存する時は、乾燥を防ぐため、
ラップやジッパー付きの袋に入れて保存する方がいいです。

また、松阪牛を上手に色変わりしない解凍方法ですが、
松阪牛のステーキ肉の場合、やまとでは全品1枚づつ真空パックになって発送しています。
ですが、ステーキの場合真空パックのまま冷蔵庫で解凍するとパックに触れている部分が黒っぽく変色することがあります。

これは変色しても全く問題ないのですが、知らない方がみたら「悪くなっている」と言うことになりかねませんのでオススメは

冷凍状態の時に真空パックからはがして、お皿の上に置き(肉の下にキッチンペーパーを敷くのがベター)ラップをして半日から1日冷蔵庫で解凍するのがオススメです。

松阪牛ステーキを急いで解凍するならパックのままボールなどで流水にあてて解凍するのもよいでしょう。
※焼く1時間くらい前からは常温に戻すのが美味しく召し上がるコツです。

松阪牛すき焼き用の場合は、召し上がる1時間前くらいに食卓に出しておくだけでも十分解凍できますが、やはり半日から1日まえから冷蔵庫へ出して解凍するのがベターです。

こちらもシートに1枚づつ包まれていますのではがしてから綺麗にお皿に並べておくのがいいと思います。
かちかちの時はシートの上から手のひらでさわっただけで十分柔らかくなりますのでお試しください。


通常お家にある冷凍庫の温度はマイナス18度くらいだと思います。
やはり鮮度を考えますと、自宅での冷凍での保存期間はマックスで1ヶ月。できれば1週間くらいまでにして頂くのが理想です。

私たち松阪牛やまとでは、クレジット決済か、代金引き換えで、当日のお昼までにご注文して頂きますと、当日発送する事ができます。(もちろん期日指定もできます)
ですので、ご利用日に合わせて、ご注文頂き商品が到着しましたら、そのまま冷蔵庫に入れて、様子を見ながら解凍して、新鮮なうちにお召し上がり頂くといいかと思います。

これから涼しくなってくると、いろいろな旬の物が
出てきますし、食欲も出てきますね。暑さで体力が落ちてしまった
分を取り戻しましょう。
そして、食欲の秋を存分に楽しんでください。


おすすめは松阪牛切り落とし

私のステーキでのおすすめは断然ランプステーキ150gです!
赤身肉の本来の旨味が最高にオススメです。
赤ワインと一緒にが必須ですw

休業日:日曜日
全国送料無料(10,000円未満の商品は1050円)
決済

カード会社提携各種キャンペーンについて
特選松阪牛やまとはカード会社と提携しキャンペーンを行っております。
ご注文時に対象のクレジットカードをご利用頂きますと特典がございます。
キャンペーン毎の詳細につきましては、カード会社のキャンペーンページをご確認ください。
■American Express Card ボーナスポイントプログラム
アメリカン・エキスプレスのキャンペーンページ
amex

お客様お問い合わせ番号 s6613

LINE友だち登録

点の商品がカートに入っています
只今のご注文で 発送