ポイント7倍

下処理なしで美味しいもつ鍋

下処理なしで美味しいもつ鍋
自宅で美味しいもつ鍋ができたら嬉しいですよね。

お肉屋さんに行かないと手に入りにくイメージがあった「もつ」ですが、最近ではスーパーでも時々見かけます。
ただ、その「もつ」が新鮮でなかったり、臭みが強かったりすると、すごいことが起こってしまうんです。家中、服も、髪も「もつ」の臭い。何日か続いてしまうこともあります。

きちんと処理することが、これを防ぐコツだそうです。「もつ」にしっかりと塩をもみ込んで水洗いします。こうすると、塩と一緒にぬめりが取れます。そのあと水をよくきってから、牛乳に30分くらいつけておきます。

牛乳がピンクっぽい色になってくるので、この牛乳は捨てて、もう一度水洗いして表面の牛乳をきれいに落とします。こうすると、牛乳臭さはなくなって、「もつ」の臭みもとれてるはず。他にも、醤油に浸けるとか、焼酎に浸ける方法があるようです。3,4回湯でこぼすという方法もあります。あれこれしてもダメなこともありますよね。新鮮じゃなかったりすることも原因らしいです。そうなるとお手上げですよね。正直下処理もめんどくさい。でも美味しいもつ鍋は食べたい。わがままかもしれないけど、誰だってこう思いますよね。もつ鍋も通販があるんですよ。テレビでも紹介されていたことがあると思います。


「もつ」もしっかり厳選されたものを使ってるし、出汁もこだわりを持って作ってるらしいです。リピーターも多く、もつ鍋通販にはまってる人がけっこういるみたい。賢い方法ですよね。

わたしも「もつ鍋」大好きですけど、新鮮な「もつ」を手に入れることや、下処理がかなり大変なんです。お取り寄せすれば、美味しく調理されたもつ鍋セットが届いて、あとは自分の好きなお野菜と組み合わせて食べれるし、なかには締めで食べる麺もセットに一緒に入ってるものもあります。この麺が本場九州のちゃんぽんのような面なんですよ。至れり尽くせりです。

日ごろお世話になっている人への贈り物にしても喜ばれそうです。

おすすめのラインナップ

決済

カード会社提携各種キャンペーンについて
特選松阪牛やまとはカード会社と提携しキャンペーンを行っております。
ご注文時に対象のクレジットカードをご利用頂きますと特典がございます。
キャンペーン毎の詳細につきましては、カード会社のキャンペーンページをご確認ください。
■American Express Card ボーナスポイントプログラム
アメリカン・エキスプレスのキャンペーンページ
amex

お客様お問い合わせ番号 s6487

LINE友だち登録